世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

ある人の発言を見て思ったこと。一般論と現状との齟齬

できる限り仕事は辞めずに続けたほうがいい、というのももっともだけど、ブラック企業に務めている人にそれを言ったら酷だ。一刻も早く辞めたほうが良い状況というのもある。
空白期間を暮らせるまでお金を稼げ、というのも、もっともではあるが、務めているのがブラック企業だったら、その期間耐えられるか耐えられずに自殺するかの二択になってしまうのではないだろうか。
続けたほうがいい、というのは一般論で、大体の状況には対応できるんだろうけど。そうでない状況に差し掛かった時は、まるで意味を成さない。
ケースバイケースですな。一番は。一つの考え方で物事が対応できると思ったら大間違いだということです。